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ピッティ ウオモ(pitti uomo)視察

世界最大のメンズアイテム展示会のピッティに行ってきました

世界バイヤーが集まるPITTI UOMOに視察

世界のセレクトショップのバイヤーが集まるイタリアの展示会ピッティウオモに行ってきました。次のトレンドの発信地としても名高いピッティを見ることで次に提案することやクリエイターが何を考えているのかを掴むというのが主旨です。また全世界からブランドや職人さんが集まるので、日本以外のブランドや職人さんのクオリティをチェックするためにも貴重な機会になりました。

pitti 正門前
pitti バイヤー
pitti イルブセット

メンズセレクトショップのバイヤーが集まる理由

ピッティウオモには世界中のセレクトショップのバイヤーが集まります。展示会場に来ている人たちも非常におしゃれでファッションショーを見ているようです。バイヤーが集まる理由はそこに有名ブランドや多くのクリエイターが翌年の新作モデルを発表し、 また世界各国からそれを買い付けるために多くのバイヤー達が集う展示会だからです。もちろんテレビや雑誌などの各種メディアの方々も来られています。 日本のファッションメンズ雑誌の編集者の方もよく見かけましたし、その様子は各雑誌のWEBや紙面で伝えられている通りです。 ピッティの傾向から次のシーズンで何が流行るのか、次の時代を意識したプロダクトというのはどういうものなのかが読み取れます。

pitti ペローニ現当主

PTITI UOMOとは?

PITTI UOMOとはイタリアのフィレンツェで開催される世界最大級のメンズプレタポルテの見本市です。世界各国のナショナルブランドが新作を発表し、世界各国のバイヤーがそれを求めに来る、という世界規模の展示会なのです。特にアパレル関連のアイテムが多く、日本の大手セレクトショップと呼ばれている企業のバイヤーさんは参加されている展示会です。毎年1月と6月頃に開催され、開催期間は4日間です。イタリアのフィレンツェの中心街で行われて、日本から飛行機で直行便もありますので、交通の便は非常に良いです。参加するには事前に登録が必要で、その登録にはちゃんとした会社であるという証明書を提出しなければなりません。参加費もかかります。展示会場も非常におしゃれですし、フードもドリンクも揃ってますし、お店の売場作りとしても参考になります。また世界各国のブランドや職人さんが集まっているので、その人たちが何を考えているのか、どの国ではどのような物が売れているのかを知るのにも良い場となります。

pitti 商談

PTITI写真集

pitti 入場
pitti 会場
pitti 会場内
pitti bar
pitti 什器
pitti 職人
pitti バッグ
pitti 財布

ピッティウオモで得た収穫は世界のセレクトショップのバイヤーがどのようなブランドを見ているのか、どの観点から商品を選んでいるのか、という視点。また次のシーズンでどのようなものがメインストリームとして販売されていくのか、という潮流を知ることが出来るという視点。それぞれの国によってどのような物が売れるのか、何を購入のポイントとするのかという視点。様々な商品、様々な人、様々な視点が交錯する中で創り上げられている空気から感じ取ることが多かったです。

PTITI UOMO視察まとめ

ピッティウオモで得た収穫は世界のセレクトショップのバイヤーがどのようなブランドを見ているのか、どの観点から商品を選んでいるのか、という視点。また次のシーズンでどのようなものがメインストリームとして販売されていくのか、という潮流を知ることが出来るという視点。それぞれの国によってどのような物が売れるのか、何を購入のポイントとするのかという視点。様々な商品、様々な人、様々な視点が交錯する中で創り上げられている空気から感じ取ることが多かったです。

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